FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイケアとはこうゆうところだよ。

こんばんわ。ゆかです。

今日は朝書いた通り、メンタルクリニックのデイケアへ行ってきました。

・デイケアとはなんぞや?という方へ。
デイケアとは簡単に言えば、様々な悩みを持っている人が交流したり生活のリズムを整えたりするための社会復帰を目指すところ(施設等)です。
調べてみると、メンタルクリニックと併設されているところが多いようですね。実際に私の行っているところも3階建てのメンタルクリニックの建物で1階が普通の心療内科、2階・3階がデイケアとなっております。
デイケア内には卓球が出来たり、カラオケルーム、リラクゼーションルーム、テレビを見る場所、パソコンやIPadの貸し出し等いろんな遊べる場所があります。そして学校の時間割のように一時間や二時間ごとにいろんなプログラムがあります。
(プログラム内容はスポーツだとヨガ・太極拳等、他には茶話会やソーシャルスキルトレーニングといった会話の練習をするプログラムなんかもあります。)

デイケアに通うことによって毎日一定の時間に起きたりするメリットもありますし、同じ悩みを持った人、疾患を持った人とお話をして共有が出来たり、私にとってはとても居心地のよいところです。

ちなみに今日はデイケアへ行き、10時~11時は茶話会に参加。一人ひとりテーマを決めて話をしたりして会話の練習。そのあとはデイケア内にある、カラオケルームにピアノがあったのでピアノを弾いてきました。(スタッフさんに確認をしたところプログラム等でカラオケルームが使用されていなければ勝手に弾いていいということでしたので・・・。)
ピアノで、スピッツ・川嶋あい・ロードオブメジャー等、適当に弾いていたらいつの間にか茶話会で隣に座っていた男の子がギターを持ってきて、「セッションしていいっすか!?」と。他にももう一人いて、最後は3人でエヴァンゲリオンの曲等を適当に弾いたりしてその場限りのバンドメンバー的になり、とても楽しかったです。

こんな感じでデイケアは学校みたいで楽しいところです。
メンタルクリニックや精神科に通っていて行ってみたくなった人は先生に相談してみるといいと思います。

それでは今日の締めくくりはデイケアで弾いていたスピッツで!
(この曲聞くと落ち着くんだなぁ~)

スピッツ / 空も飛べるはず








↓ブログ村参加始めました!ぽちっと応援して下さるとうれしいです!↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iyasutekio

Author:iyasutekio
30才、専業主婦という名のニート。
2016年、適応障害と診断を受け退職を致し今は自由気ままに
無職生活を送っております。
せっかくの無職生活、自分の療養もかねて癒しについて書いて
自分自身でも実践していけたらなと思います。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。